安産のすすめ♪クレア母さん

150211nk3

もうじき、クレア母さんの出産が近いので、今日からお産箱での生活を開始しました。クレア母さんは、初産なので不安がないように事前にお産箱での生活になれると安心できるという配慮からです。

さすがに2度目の出産を終え子さおだて真っ最中の先輩母さんのベローナが、初産のクレア母さんを心配そうに様子を見ていました。

150211nk2

そしてクレア母さんが、落ち着いたのを見計らったら少し安心したようで、やっと仔犬の授乳を始めました。

150211nk1

しばらくすると、クレア母さんは私たちスタッフや、先輩ベローナに見守られながら少し落ち着きを取り戻しました。そのうちベローナ母さんも仔犬たちに授乳しながら心地よい眠りにつきました。

150211nk4

それでも時々クレア母さんは、急に立ち上がったて 「ハア、ハア」と荒い呼吸をすることが時々あります。どうやらこれは、お腹の中の胎児が動いているのに少し驚いているようです。初産の犬は胎児がお腹で動くと何事が起きたのか、経験がないので不思議な感じで驚くことがよくあります。

そんな時には、「クレア、大丈夫だよ!・・・」 と母犬を落ち着かせ心身ともに健康な状態で出産に臨めるようにするのが、私たちスタッフの大事な役割です。

子犬が出産するまで、クレアとベローナとスタッフで頑張っていきます♪

1 thought on “安産のすすめ♪クレア母さん

  1. さかい

    すぐそばにベローナ母さんと赤ちゃんたちがいるので
    クレア母さんも安心ですね。
    初めての赤ちゃんでも、
    ベローナ母さんの子育てをみていれば
    クレア母さんも素敵な母さんになるのでしょうね。

    クレア がんばれ。
    グレイスフルランドの皆さま、お疲れが出ませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください