ベストパートナー♪小西集くん

1108sk

英国ラブラドールのメアリ母さん(父犬kai)の子犬を家族に迎えられた大分県の小西様は、子犬を「集」と名付けられました。集ちゃんは、小西様ご家族に可愛がられ楽しく暮らしていらっしゃいます。

小西さんの末っ子の可愛いお子さんと子犬の集ちゃんが遊び疲れて一緒に寝ちゃいました。小西さんのお子さんにとっても集ちゃんは、今ではお互いを兄弟だと思っているようです。 このように小さい子供さんと子犬が一緒に成長するのは、情緒教育にとても良いと思います。

犬は言葉が話せませんが、心は通じ合います。犬は人に伝えたいことがあるときには、体のしぐさや行動、吠え声などで伝えます。ですから感性が豊かな子供の時から犬と心で通い合うことを経験することで相手の気持ちを察して思いやりの心が育まれていくと思います。

昭和生まれの私たちの世代の大人は、一般的には子供の時から室内で寝食を共にして犬と共生の経験がほとんどありません。しかし小西さんの子供さんのように幼い時分から子犬とともに暮らし共に成長するということは、子供さんにとってはとても貴重な人生の財産になるように思います。

さてさて、この写真の2人(?)をご覧ください。左右の足の形が、なんとなく同じ格好になっているのも、何とも微笑ましいものですね。一体この2人(?)は、どんな夢を見ているのでしょか。2人で、オモチャの奪い合い、をしたり、追いかけっこをしたりする夢でも見ているのでしょうかね(笑)

小西さんの子供さんと子犬の集ちゃんは、これから【ベストパートナー】として一緒に成長していくことでしょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください