すみれちゃんの出産が近づいた?!

すみれちゃんが、昨晩から、巣作り行動といわれる前足で土を掘るような行動を頻繁に始めました。今朝、すみれちゃんの体温を計測したら、36.7度でした。通常出産前には、体温が1度以上低くなり出産が始まります。まだ、出産はしないと思いますが、念のため専属獣医師に検診してもらうことにしました。

すみれちゃんの腹部がかなり膨らみました。犬が妊娠した場合は、徐々に体重の増加が始まります。ここ数日間には、出産が始まると思われますので、今日から、万全の備えで、すみれちゃんの出産に臨みます。ちなみに妊娠前の体重100に対して、出産前には約140%増加するのが標準だそうです。お腹の胎児の頭数などで、幾分差があるそうです。

【おまけ】
テイニーおばさんも、自ら率先して車に乗り込みました。
すみれちゃんを心配して検診に同行してくれました。(ありがとうね♪)

12 thoughts on “すみれちゃんの出産が近づいた?!

  1. 杉崎 恵

    すみれちゃんの優しいお顔を見ていると母になるって素敵な事だな~といつも思って拝見しています。メアリも母にしてあげたい衝動に駆られてしまいました。すみれちゃん頑張って!

  2. sakurai Post author

    すみれママさん

    いつ産まれても不思議でないようなぐらい、大きなお腹になっています。今日から、すみれちゃんの傍に、いつも誰かが居るように、臨戦態勢でいます。もちろんテイニー姉さんも一緒です。

  3. sakurai Post author

    杉崎さん

    すみれちゃんも最近、母親になる日が近づいて、
    とっても優しいお母さん顔(?)になってきたようです。

    出産するともっともっと優しい顔になると思います。

    メアリちゃんも母親にされてみませんか?!

  4. sakurai Post author

    ダンクハハさん

    シーダンマー(トリオ)と一緒に、すみれちゃんが無事出産できるように応援してください♪

  5. すみれママ 

    杉崎さん
    こんにちは
    応援メッセージありがとうございます
    もうドキドキで落ち着きません
    無事に出産できるように一緒に祈ってくださいね

  6. すみれママ 

    ダンクハハさん
    こんにちは
    応援ありがとうございます
    もうすぐです~ドキドキして落ち着きません
    パピーちゃん可愛いですよ
    ハハのハートを狙い撃ちですよ(^O^)

  7. 杉崎 恵

    すみれママさんへ
    わが子の出産はもうドキドキして夜も眠れない感じでしょうけど一緒に見守っていますよ!うちにも菜々(なな)というラブラドールの老犬がいますので何となく人事の様な感じがしません。元気な仔が生まれる事を祈っています。

  8. ラリマー母さん

    すみれちゃん、頑張って(^^)
    母子とも健康な出産でありますように、心から祈っています。

    テイちゃんが、助産師さんにみえてきました(^O^)

  9. sakurai Post author

    ラリマー母さん

    すみれちゃんへのエールをありがとうございます!
    テイニーが出産するわけではないのに、
    気持ちは、大忙しです。

    テイニーは、グレイスフルランドの頼もしい
    心のボスです。(笑)

  10. すみれママ 

    ラリマー母さん
    こんにちは
    応援ありがとうございます
    いよいよです
    遠くにいて気持ちばかりソワソワしています

    次はラリマーちゃんですね
    今回も可愛いパピーが授かりますように祈っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください