ツバメと子犬

080706koinu.jpg

私がラブラドール・レトリバーの繁殖をして子犬を育てている間に、今年も我が家の玄関の軒先に、ツバメが巣を作り雛を育てています。もうすぐ雛も巣立ちができるくらい大きく育っています。ツバメは、スズメ目、ツバメ科に属する鳥類で、昔は、ツバクラメとも呼ばれたそうです。

080706tubame.jpg

我が家の玄関に巣を作って雛を育てていたツバメをすごく身近に感じていましたが、実はツバメのことはほとんど知りませんでした。
毎年4個ぐらい卵を産んで、最初の雛が巣立った後に、2回目の繁殖をしていたことも知りませんでした。

育てた雛と共に台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島に渡って越冬して、再び繁殖するために日本の我が家に来ていたことを思うと、ツバメにロマンを感じずにはいられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください