ラブラドールの歯医者さん♪

先生とサム♪
160909ts3

 

朝晩涼しくなりましたが、まだ日中は暑くエアコンがフル稼働中のグレイスフルランド地方です。今日も暑い一日になりそうですが、ラブラドールが熱射病にならないようにしながら、いかに適切な運動をさせるかに思い遣るかが大切な時期です。

 

そしてもう一つ大切なことは、皆さんも同じだと思いますが、私自身(飼い主)が健康で心に余裕があれば愛犬達を幸せにすることが出来るのだと思います。そして、愛犬が幸せだと飼い主も幸せな気持ちになる相乗効果が持てるようになります。

 

さて、そんなことで私も久しぶりに歯医者さんに治療に行くことにしました。この頃は、歯医者が沢山あるので、どこを受診するか悩んでしまいますね。歯は、心臓や肝臓と一緒で大切な臓器で、私たちが生きていく上で大切な臓器です。

 

しかし歯医者さんによっては、すぐに削ったり抜いたりするところも多いのではないでしょうか。一旦抜いた歯は永久に生えてきません。最近では、食生活の変化で虫歯、歯槽膿漏にもなりやすくなってきました。残された歯を丈夫にし、歯の寿命を伸ばせるかは、良い歯医者さんに巡り合えるかどうかですね。

 

でも、私は幸いにも、愛するラブラドールでの繋がりで、素敵な心強い歯医者さんがいます。
今日はその歯医者さんに治療をしていただきました。この歯医者さんは、グレイスフルランドの〔父犬フランク〕の子犬〔サム〕という黒ラブと家族として一緒に暮らしておられます。

 

9歳のサムは、若々しくとても健康です♪
160909ts1

 

先生は、歯科大学の教授を退任された後に、人に優しい歯科治療を志して改行されました。なので、障害者や高齢者の歯科医療について研究もされこれを活かして歯科医師として頑張っておられます。

 

もちろん先生は、〔サム〕と一緒に通院されています。先生は歯の治療、〔サム〕は、患者さんと触れ合いを通じて患者の心を癒してくれます。もちろん先生も〔サム〕がいるから息抜きになっているようです♪

 

今回は、今までの歯医者さんのイメージとは違ってリラックスして歯科治療を受けることが出来ました。先生、そして〔サム〕ありがとうございました。私はこれからも健康で心に余裕をもって愛するラブラドールと豊かな人生を歩みたいと思います。みんさんも健康で心に余裕をもって、愛する愛犬と心豊かに楽しくお過ごしください♪

 

さすが歯医者さんの〔サム〕も綺麗な歯です♪
160909ts2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください