人を照らす光になって♪

20160630山下グレース

 

今日、近所の山下さんと愛犬グレースが遊びに来てくれました。私は、グレースと会えるのがとても楽しみです。山下さんがドッグフードを受け取りに来られる時には、いつもグレースが一緒に遊びに来てくれます。今年でグレースは13歳になりました。人間の年齢に換算すれば約80歳になりますが、からだと歯とても元気で、顎の下の毛が少し白くなったぐらいしか年齢を感じさせません。

 

山下さんがグレースを家族として迎えられたのは、今から10年前のことでした。その頃、グレースは3歳になったばかりで、グレイイスフルランドで暮らしていました。ある日、私がグレースと一緒に散歩している時に偶然に山下さんと出会い、虹の国に旅立った黒ラブの愛犬のお話を伺いました。愛犬を亡くされた後、山下さんご家族は、悲しみに沈んでいたそうです。

 

私と山下さんがそういう話をしていると、グレースが二人の間に割り込んできて尻尾を振って、山下さんに顔を摺り寄せて甘えて見せました。そうしたら悲しそうだった山下さんの顔が笑顔になってグレースの身体をさわって「グレース、ありがとうね。」・・・と言われました。私は、帰宅してもグレースと触れ合って笑顔になった山下さんの事を思い出しました。

 

もしグレースが、山下さんの家族に迎えられたらきっと山下さん家族は、またもとのように明るさを取り戻せるのではないだろうかと考えました。そして翌朝、山下さんに電話で「もし山下さんがよろしければグレースを家族に迎えられませんか?」・・・山下さんは、即答で「ありがとうございます。是非お願いします。」・・・という事で山下さんの家族に迎えられました。・・・このような経緯でグレースは、グレイスフルランドから山下さんの家族になったのでした。

 

13歳になったグレース♪
P1560673

 

私も本音を言えばグレースと一緒に暮らしたかったのですが、時が過ぎてみれば、グレースは私と暮らすことよりも山下さんの家族になって本当に良かったと心からそう思っています。
グレースは山下さんの家族に迎えられ、家族の「光」になり家族の一人一人を明るい笑顔にして輝かせています。

 

山下さんとグレースが訪ねてくるたびに、いつも10年前のこの偶然を思い出します。そして私たち人とイヌの関係を考えます。山下さんとグレースの不思議な出会いの縁、そしてグレースが山下さんに与えたように、犬が私たち人間に与えてくれる悲しい気持ちから笑顔に変えてくれる偉大な力に感謝せずにはいられません。グレース、これからも健康で長生きをして山下さん家族と幸せに暮らしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください