ラブラドール所感♪

140405miu

今日のグレイスフルランド地方は、朝から雨模様で肌寒い感じがします。
もうすぐ季節は、二十四節気の穀雨《穀物を育てる雨の意》の時期です。もうすぐ近所の田畑でも耕作が始まりそうです。

さてそんな時に、私が(犬)ラブラドールとの永い(およそ40数年)付き合いの中で学んだことを、少しだけ綴ってみたいと思います。

私たち人間は、ややもすると自分の「考え」た通りに人生が展開することを望んで生きています。そして私たち人間は、慎重に生きていたとしても、思いがけない幸運や、不運に見舞われて、時には喜び、時には嘆き、苦しんで、一喜一憂をしながら、生きています。

しかし(犬)ラブラドールは、あるがままで、あれこれ作為をしないで「無為自然」で自然に生きています。実に潔く忍耐強く、前向に純粋に生きていることでしょうか。そして私たち人間に無邪気に尻尾を振って、つらい時には慰めてくれます。

私は犬(ラブラドール)と人生を共にしパートナーとして一緒に生きてきたことで、彼らから多くのことを学び励まされました。 彼ら(ラブラドール・レトリバー)は、これからも時には励まし勇気づけてくれながら、私に人生に本当に大事なことを、教えてくれることでしょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください