私の原風景♪Part.1

1308ki

皆様、猛暑が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか。私は先日、私の故郷に両親、祖母が眠っているお墓参りに行ってきました。今年は母が亡くなって50回忌になりました。すでに母より25年も長生きしていることになります。なんだか信じられない思いです。

元実家があったところには、兄妹もそれぞれ地元を離れ家庭を持ってすでに家屋も取り壊されています。お盆のお墓参りをするために、こうして年に一度は故郷(岩国)に帰ってこれる機会が持てるのは幸せです。

これからもお盆の帰省を楽しみに続けたいと思います。この変わり続ける世の中において、私の心の支えである心の原風景(故郷)は変わらずに優しく私を包んで迎えてほしいと思います。

130813ki4
カラフルな錦川清流線。電車は「ひだまり号」です。

130813ki10
錦川の源流に向かって奥に進みます。

130813ki8
錦川清流線で奥に進むにつれて、緑豊かな風です。

130813ki6
まだ錦川もきれいに澄み渡り川底が見えます。

130813ki5
私の両親たちが眠るお墓が見えます。

130813ki9
お墓の掃除や草取りなどをして祖先への供養をしました。
今年は猛暑のせいか、 やぶ蚊がいないのが救いでした。

13012I1
お墓参りが終わると、毎回近くの神社に立ち寄りお弁当を
頂きます。(これは、とても楽しみにしています)

130813I2
この日のお弁当は、「アユ寿司」です。
岩国は、錦川で漁れるアユ料理が名物です。

130813I3
その日は、岩国に一泊しました。夜には錦帯橋の傍の宿で、
「鵜飼い」を見物しました。(この続きはPart2で・・・)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください