グレイスフルランド出身♪

写真は、博多湾から見た福岡市天神市街

福岡出身者だと受ける定番の質問があるそうです。 それは、「福岡と博多は同じなんですか?」という質問だそうです。なかには、福岡市の繁華街の中州地区を挟んで、福岡市と博多市があると思っている人もいるそうです。 そういえば、新幹線の駅名は、「JR博多駅」で空港名は「福岡空港」ですね??

実は明治23年ごろ福岡市議会が紛糾して「福岡市か博多市か?!」で議会も市民も二分されたそうです。最終的には、議長裁決で「福岡市」が誕生したそうです。

私は、山口県出身者で福岡に居住して25年になりますが、地名の由来はこのたび初めて知りました。こうした地元の歴史を知ったり、地元の人の優しさに触れるたびに今や福岡も私の人生にとって大切な心の故郷になっているんだなぁと思いました。

もちろんグレイスフルランドで産まれた英国ラブラドールが日本のどこに住んでいても出身は、福岡ということになりますね。

※このブログ内容は、西日本新聞掲載、川島透(映画監督)のコラム「博多パラダイス」をを参考にしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください