富士山♪世界遺産決定

130623fuji

つい3日前に有田焼で有名な佐賀県有田町を訪れました。その時に伝統のある有田焼の中にモダンな富士山をデザインしたものがありました。

店主にお話を伺うと富士山はまだ世界遺産にはなってないけれど、世界遺産になってほしいという期待も込めた作品ですと言われていました。そして3日後の今日、富士山♪世界遺産決定のニュースを聞いてとてもうれしく思っています。その時に購入した「赤富士のスマホ立て」が良い記念になりました。

皆様もご存じのように、富士山の世界遺産が決定しました。某メディアの表現では、「富士山。逆転満塁ホームラン」で三保松原も含むとなっておりました。

私はまだ富士登山をしたことがなく、新幹線や飛行機から見たことしかありませんが、それでも荘厳な趣を感じます。今まで世界遺産出なかったことが不思議な感じさえします。

日本人の心のふるさととでもいうべき富士山が世界遺産になったことを心から喜んでいます。これをきっかけに、富士山の環境整備など課題もあると思いますが大事に富士山を守り後世に伝えていかなければと思います。

ちなみに、世界遺産には文化遺産自然遺産があり、富士山は文化遺産として登録され今後は人類全体の遺産として認められ国際協力によって保護されるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください