お散歩レッスン♪土井ハルちゃん

土井さんとハルちゃん♪

2022年4月4日生まれの土井ハルちゃん(ケルン×チャールズ)は今月で生後7ヶ月になりました。ほとんどの犬が7ヶ月ごろになると身体も大きくなり、力も強くなってきます。そこでいよいよ本格的にお散歩の時に引っ張らないようにハルちゃんのお散歩のレッスンを開始しました。今回はグレイスフルランドの桜井がご自宅に伺ってお散歩レッスンの指導しました。

どんな人も犬もしつけ(礼儀)や教育を受けなければ、その人や犬が持っている素晴らしい能力は開花しないと思います。子犬のしつけは、マニュアルが通用するケースとそうでないケースがあります。いろいろ試しながらそれぞれの子犬にあったしつけ方法でしつけると良いともいます。その時々の成長過程での課題を一つ一つ子犬と共に乗り越えていくことが大切です。本来ラブラドールレトリバーは、使役犬ですので、飼い主と共に一緒に何かに取り組むことが大好きです。しつけもその一つで、飼い主と愛犬の気持ちを一つにする大切な共同作業です。

生後30日頃のハルちゃん♪

土井さんご夫妻にとっては、ハルちゃんは可愛い子供のようで、なくてはならない存在です。これからもハルちゃんしつけを焦らず、求めすぎず、のんびりゆっくり楽しい生活が過ごせるように、気長にしつけに取り組んでくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください