初めての訪問しつけ♪坂口ニコちゃん

z
さあ、ニコちゃん頑張ろうネ♪

 

先日、坂口さん方に生後3ヶ月のニコちゃんの訪問トレーニングにお伺いしました。ニコちゃんは、2020年2月20日に母犬ジャスミン×父犬チャールズの子犬(ピンクリボン女の子)です。

子犬を迎えて1ヶ月ぐらい過ぎる頃になると子犬の性格なども少しずつ解るようになり始め子犬と飼い主がお互いに信頼関係が結べるようになる頃です。

 

お利口さん体操♪

 


お利口さん体操でリラックス♪

 


ウサギのニコちゃん♪

 

でも子犬が可愛いからと可愛がるだけでは、子犬は何をして良いのか。何をしてはいけないの・・・が、わかりません。ですからこの時期から飼い主が子犬にしつけをすることが必要になってきます。

子犬が3ヶ月齢の頃に教える主な課題は、(1)要求吠え、(2)甘噛み、(3)飛びつき・・・などです。(稀に教えなくても良い子犬の場合もあります)

 


アイコンタクトが取れるように♪

 

しつけをする場合注意しなければならないのは、子犬の性格、理解力、感受性などを見極めながら、それぞれの子犬に適切なしつけなければなりません。

飼い主が子犬に忍耐強く子犬から信頼を無くさないようにしながらしつけをすることはとても大切です。

坂口さんとニコちゃんには、しっかり信頼関係も構築され坂口さんもニコちゃんに愛情と忍耐で接しておられました。

これからニコちゃんも坂口さんの良きパートナーになってほしいと願っています。

 

お散歩デビューのレッスン♪

 


これにてレッスン終了♪

 


レッスンの後、爆睡! 何処までが、ニコちゃん???

 


坂口さんご夫妻と♪

 


玄関までお見送り♪

 


コちゃん、良く頑張ったね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください