ラブラドール・レトリバーの教え

ay.jpg

昨日、一人息子の大学受験が終わりました。昨夜から、家の中での緊張感が和らぎました。
息子が自分の人生の目標を持って大学進学を目指してきたので、親としてできることは、限られていますが応援してきました。

今年で3度目のチャレンジなので。昨日、息子を入試会場まで送っていく車中で「今年こそは入学しなければ、親に申し訳ないと思うと、それがプレッシャーになって辛いんだ!」と言いましたので、私が「これだけ頑張ってきたのだから、結果は関係ないから、来年もチャレンジしたら良いのではないかな・・・」というと「ありがとう。これで安心して受験できる気がする」と言いました。

親の人生の中で子どもとの思い出は宝物です。今、受験に悩み、それに負けないで取り組んでいく息子をできることは限られていますが、支えていくのが親の役割だと思います。結果はどうであれ、子供と一緒に受験の時期に歩んだことが、親も子供も一生の宝ものになるので、大事にして子供と共に生きていきたいと思います。

人間は、自分の「考え」た通りに人生が展開することを望んで生きています。

犬達はあれこれ作為をしないで「無為自然」で自然に生きています。
私は犬と人生を共にし生きてきたことで、彼から多くのことを学びました。
彼ら(ラブラドール・レトリバー)は、これからも人生に本当に大事なことを、私に教えてくれることでしょう。

2 thoughts on “ラブラドール・レトリバーの教え

  1. 北海道S

    人生様々・・・・
    寿命も様々ですが一般的に言われてる人生80年を考えれば
    子供との時間なんてほんのわずかですね。
    そのわずかな時間を形ではなく心で向き合い耳を傾け
    深く愛し育み心配な時もそうでない時もじっと耐え見守って・・・
    それが宝になって行くのでしょうね。
    ご子息様との『素の会話』互いに素直でなければ出来ませんね。

    我が家のゆめもいつも『素』です・・・^^;
    毎日白銀の中を突っ走り時には叱られ又同じ悪さを繰り返し
    まさしく「無為自然」です・・・(笑)

    毎日生きる術を学び力をもらっております!

    緊張が解けたこの時間皆様ごゆっくりお過ごしくださいませ。

  2. sakurai Post author

    北海道S様

    ありがとうございました。
    昨日は、息子と一緒に久しぶりに映画に行きました。帰りには食事をしながら鑑賞した映画についてあれこれ話しました。

    あの時に、一緒に映画に行き、食事をしたことも振り返れば親子の触れ合いの1ページに残るのでしょう。息子とも少しずつ大人の会話ができるようになりました。これからの付き合いが、楽しみです。

    先日送っていただいた北海道の雪の中を「ゆめ」ちゃんが楽しそうに遊んでいる写真は、まさに「無為自然」そのものですね。

    雪と同じで人も犬も真白な自然の中で一心同体で暮らしておられるS様と「ゆめ」ちゃんは素敵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください