共に生きる♪ノエル子犬Ⅴol.2

2015/06/24
英国ラブラドールレトリバーの母犬ノエルの子犬たちは、生後2日目に、なりました。7頭の子犬は、少しずつですが、着実に育ってくれているので嬉しく思います。さて、今日は、生後3日目にして初めての爪切りをしました。生後2日目でも既に子犬たちには、小さい細い爪が伸びています。兄妹の子犬たちを傷つける可能性があるので、今から爪切りをしておくことが必要です。

150625nk1

子犬の爪切りをしてると隣でノエル母さんんが、「何してるの?」・・・という風に心配そうに見つめています。人間のパートナーとして暮らす犬は、私たちに癒しや喜びを与えてくれます。その関係として人は犬の生命や幸福に大きな責任を持つことが必要です。

そして共に生きるという営みは、子犬を繁殖して育てるところから始まり、若年期~壮年期~高齢期~週末ケアまでずっと共に歩んでいくことなのです。ですから子育ても、母犬が子犬を世話する分野と、母犬と子犬を広く見守りながら要所要所で、私たちが関わっていくことが、犬と人の関係としてとても大切だと思います。

それにしても、新米ママさんのノエルの子犬をしっかり見つめるまなざしは、母性愛がにじみ出ていますね~♪

150625nk2
英国ラブラドール専門グレイスフルランドのHPは、ここから>>

2 thoughts on “共に生きる♪ノエル子犬Ⅴol.2

  1. さかい

    ノエル母さんが毎日自信をつけているように見えますね。
    爪切りの様子を眺めている顔も、信頼しきって、
    「よろしくお願いします」
    と言っているようです。

  2. sakurai Post author

    さかいさん
    母犬ノエルとの信頼があるから子犬を私達に委ねてくれるのだと思います。

    ノエルも母犬の母性が芽生え始めてきたようで、一生懸命に子育て頑張っていますよU^ェ^U

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください