へその緒が取れました♪メアリ子犬

2013年7月18日生まれの母犬メアリの子犬の「へその緒」が取れました。「へその緒」は、子犬と母犬が繋がっていた象徴でもあります。なるべく子犬が「出べそ」にならないように出産した際に、胎盤に繋がっている「へその緒」を子犬のお腹に近い位置で糸で結んで止血して裁断します。今朝、レッドリボン女の子とブルーリボン男の子2頭の「へその緒」が乾燥して自然にとれました。夕方にはオレンジ女の子の「へその緒」も取れそうです。

130720red
レッド女の子のへその緒がきれいに取れました。
昨日より確実に成長しました♪

130720bur
ブルーリボン男の子も取れました。
お腹もポンポコリンです♪

130720orenji
オレンジリボン女の子は、もうすぐ取れそうです。
夕方までには、自然に取れると思います♪

130720me1
子犬が日々少しずつ成長するのと比例して、母犬メアリも母犬としての
母性が目覚めているようです。子犬の排せつを促していると心配そうに
見守っています♪

130720me
子犬が、排せつができたら、まるで「良く頑張ったね♪」とでもいうように
子犬の顔をそっとなめてあげました♪

130720meari
母犬メアリは子犬におっぱいを与えたら、ほっとしてウトウト子犬と
一緒に寝てしまいました♪

いつもそうですが、子犬の繁殖にかかわっていると、親子の愛情や
自然の摂理など、普段日常の忙しさで気づかないことに気づかされ
る素敵な機会でもあります♪

4 thoughts on “へその緒が取れました♪メアリ子犬

  1. 杉崎 恵

    まあ~綺麗に取れたヘソの緒^^
    人間だと大切にとっておきますが、ワンちゃんは
    どうなのでしょう・・・?
    メアリが子犬と接する様子、少しづつお母さんに
    なっていっているのですね。

  2. 石嵜 裕一・美代子

    何回見ても飽きない可愛さですね。
    オレンジの子はバンザイしているみたいです♪
    メアリお母さん頑張ってね。
    クリオもアガサも応援していますよ~

  3. sakurai Post author

    杉崎 恵 様
    そうですね。
    日ごとに母性本能が目覚めて来ているようです。
    もうすぐ、しっかりお母さんになることでしょうね。

  4. sakurai Post author

    石嵜 裕一・美代子  様
    クリオちゃん、アガサちゃんも応援してくれるので
    子育て頑張りま〜す♪
                    by メアリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください