思い出がいっぱい♪榎本タワー君


榎本タワー君(生後5ヶ月
)♪

 

先日、タミー母さんの子犬(2018年1月14日生まれ)のタワー君を家族に迎えられた、福岡県の榎本さんのお宅へしつけ訪問に伺いました。タワー君のしつけ訪問は、生後3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月にお伺いし今回で3回目のしつけ指導になります。お会いする度に榎本さんご家族のタワー君への愛情と立派なパートナーになってほしいという気持ちが伝わってきます。

私も榎本さんご家族の期待にお応えしてタワー君のしつけのお力になれればと思っています。
今までの2回は、ご自宅での排せつ、甘噛み、一緒に過ごすことや遊ぶことなどご家族とタワー君の日常生活での付き合い方が中心でした。

今回は、屋外のお散歩のしつけの指導です。タワー君の月齢の頃の子犬は屋外にお散歩などに出かけると、落ち葉や蝶々、地面の匂い、道で出会う人や犬などあらゆるものに興味を持ち好奇心旺盛です。タワー君の場合は、榎本様にリーダーウォークをご指導しました。理解力の早いタワー君は、榎本さんがどういう感じで一緒に歩いていくのか、そして榎本さんと一緒に歩く楽しさを覚えてくれました。

しつけ訪問の当日は、お子様は松葉杖をついて歩かれていたのでタワー君と一緒に歩くことを心配していたのですが、タワー君の、お兄ちゃんとの散歩のときには特に注意を払って心配そうにお兄ちゃんを気遣いながらその歩く姿が、まさに仲の良い兄弟の姿としてとても印象的でした。

 


タワー君とお兄ちゃん♪

 

そういえば、ご存知の方もおられるかもしれませんが、1980年代にテレビアニメ『みゆき』の主題歌に「思い出がいっぱい」というのがありました。その歌の歌詞に「おとなの階段上る・・・懐かしく振り向く日がある」・・・というのがありました。

きっと榎本さんご家族も成長したタワー君の子犬の頃が懐かしく思い出される時が来るのでしょうね。その時まで、榎本さんご家族としつけ指導を楽しみながら取り組まさせていただきます。

 


海の見える公園で♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください