雨ニモマケズ♪

      雨ニモマケズ♪ への2件のコメント

160622pk

 

全国的に梅雨で大雨ですね。グレイスフルアンド地方も例にもれず、今日も大雨で雷が鳴ったりしてまさに梅雨の真っ最中です。でも新米のお母さんポラリスは、梅雨にも負けず今日もしっかりと5頭の赤ちゃんを頑張って育てています。

 

子犬たち平均体重が、950gになり順調に発育し丸ますして栄養状態もとても良いようです。今週末~来週初めには、眼が開く予定です。今でもかわいいのですが、眼が開くと更に可愛く(可愛さ200%)なるので今から楽しみにしています。(また、その際に子犬の写真をUPします)

 

新米のお母さんなので、「子育て大丈夫かなぁ~?」 ・・・と心配していましたが、初めての子育てとは思えないほどしっかりと育児に向き合っています。ほんの少し前までは、甘えん坊さんのポラリスが、今は逞しく子育てしているなんて?・・・

 

やはり甘えん坊のポラリスも、母親になって逞しいポラリスも=どちらのポラリスも可愛くて愛おしく思えます。ポラリスの曾祖母のーズは、本場英国のラブラドールとして、誰にも優しく、そして凛としたたたずまいのある素晴らしい母犬でした。やはりポラリスも代々曾祖母のローズの血統的資質を代々受け継いでいるから子育て井愛情深いのだと思います。

 

曾祖母犬ローズは、本場英国Oakhouse犬舎出身♪。
160622r1

 

ポラリスの =母犬クレア=祖母犬サラ=曾祖母犬ローズ= に似て優しく献身的で、頼もしい子育てだと思いました。やはり血統というのは、子育てにも受け継がれています。

 

ポラリスの母犬クレア♪
160622c1

 

ポラリスの祖母犬サラ♪
160622s1

 

ポラリスの曾祖母犬ローズ(英国Oakhouse犬舎)
????????????????????????????????????

 

グレイスフルランドの基礎犬である曾祖母犬ローズの献身的で偉大なラブラドールレトリバーの血筋は、祖母犬サラ、母犬クレアそしてポラリスへと確実に受け継がれています。

 

私は、ポラリスの曾祖母犬ローズから代々受け継がれた血筋の母犬達の献身的な優しさに想いを馳せるたびに、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩を府と思いだします。

 

「雨ニモマケズ」
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

宮沢賢治「雨ニモマケズ」より

 

2 thoughts on “雨ニモマケズ♪

  1. 中宮クレア

    赤ちゃん誕生おめでとうございます!!ポラリスの母、クレアです。
    大変ご無沙汰して申し訳ございません。
    早いものですね、クレアの子供たちの中で一番小さかったポラリスがもうお母さんになったのですね。
    優しいお母さんで、クレアより子育て上手かもしれないですね(笑)
    ポラリスはクレアとそっくりなので、孫たちもクレア顔になるのでしょうか??
    どうぞよろしくお願い申し上げます。
    7月に東京に戻ることになりました。クレアもやっとお家に帰ることができます!

  2. sakurai Post author

    中宮さん&クレアさん
    ポラリスの出産のお祝いメッセージをありがとうございます。

    クレアが頑張って産んでくれたポラリスが今度は頑張っています。

    これでクレアもいよいよおばあちゃんになりました。

    やはりポラリスの子犬はおばあちゃんのクレア似で英国ラブラドールらしい顔立ちをしているので楽しみにしています。

    また子犬の様子をホームページに掲載しますのでご覧下さい。

    これからも娘のポラリスの子犬が健康で旅立てるように応援して下さい
    ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です