こどもの日のトレーニング♪


大野ゼンメル君(生後5か月)

 

2018年5月5日のこどもの日に大野さんご夫妻がゼンメル君(母犬ポラリス×父犬エルダー・2017年11月14日生)と一緒にトレーニングにお越しになられました。生後5か月のゼンメル君は、素直で朗らかで人懐っこい、可愛い男の子です。

大野さんご夫妻はこの日のトレーニングでゼンメル君がリードを引っ張らずに歩けるようになったことを大変お喜びになられ、ゼンメル君のことがいっそう可愛くなったようでした。これからもお散歩の途中で犬や人に出会ってゼンメル君が思わず引っ張てしまうこともあるでしょうが、その都度良いトレーニングの機会だと前向きに捉えてゼンメル君と真のパートナーシップを結ばれることを願っています。

 

 

生後5ヶ月ごろになると体も大きくなり力も強くなってくるので、家庭でのしつけとは別にトレーニングが必要になってきます。どんなに可愛くてお利口さんの愛犬でも、人間社会で愛されるには家庭ではもちろん公共の場に出ても大丈夫なように、成長時期に合わせたトレーニングを行い、課題を一つ一つこなしていくことが大切になります。

 


トレーニングの合間にのどを潤して♪

 

お利口さんの愛犬を信じて長所は伸ばし短所は根気よく飼い主も一緒に克服するようにしていけばよいと思います。でもどうしても克服できない短所は、飼い主が補ってあげることも必要です。少しドジで、オッチョコチョイなのも可愛いですものね♪

 

 

 


ゼンメル君を囲んで♪

 

大切なのは愛犬を信じて理想の姿を思い描きながらしつけ、トレーニングを愛犬との暮らしの一部として一緒に楽しみながら、余裕をもって歩んでいくことだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です