おめでた♪ガーネット母さん

ガーネット母さんおめでとう♪

 

昨日、9月8日にガーネット母さんは、無事に元気な子犬を出産しました。昨年の初産では、ガーネット母さんは9頭もの子沢山出産だったので、今回も子沢山出産かも?と思ってました。

ところがいざ出産が始まってからわずか2時間であっという間に3頭の子犬を出産しました。でもおかげ様で、母犬ガーネットと子犬たち母子ともに健康状態は良好で安心です。

 

母子ともに健康です♪

 

しかし子犬は産まれて7日間ぐらいは、子犬自身での体温調節がでません。そして母乳が上手く飲めないので、私たちが補助してガーネットの乳房にあてがったり、子犬の位置を入れ替えたりして見守らなければなりません。

そして母犬も出産後には疲労などで、子犬を圧死させたりすることがあったりします。その他にも母犬が体調を崩すこともあり子犬の世話ができなくなるケースもあります。

 

元気に母乳を飲む子犬♪

 

ですから私たちが出産後7日間ぐらいは、母子ともに私たちが慎重に見守る必要があります。これからしばらくは、スタッフが昼夜交代で母子の世話に取り組んでいる状態です。子犬が健康に育つように、そしてガーネットが快適に育児できるように見守りたいと思います。

そしてこのたびガーネットの子犬が3頭しか産まれなかったので、子犬をお譲りできなかった方には大変申し訳ございませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です